So-net無料ブログ作成
検索選択
つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

聖路加で人間ドック [つれづれ]

今日は初めて人間ドックに行ってきました。
会社の健康診断が30歳以上は人間ドックで、去年は妊娠中につきパスし、ようやっと初の人間ドックにありついたのでした。本当は自己負担のない病院にしようと思ったんだけど(聖路加以外ならどこでも)、電話がつながらず、ネットで予約ができた聖路加に。やっぱりネットで予約が出来るって便利。
朝イチは空いてなかったので10時からの回で。ラッシュの時間が過ぎたあとだったので、なんとか空腹を読書でごまかしつつ、必要以上の晴天の中なんとか到着しました。

受付で問診表を出すと、番号札とロッカーキーを渡され、これより以降はすべてこれで管理。大勢の前では名前は呼ばれず番号で呼ばれるのでいいシステム
受付で渡した問診表はすぐにコンピューターで処理され、最初の看護師さんの問診の時点でPCにデータが入ってる模様。すごいなぁ~。
その後は階を移って、基本的な身体測定→採血→X線→心電図などがつつがなーく進んでいき(結構な人数が待合室に居るんだけど、待たされたのは最初の身体測定の前・眼底の測定の前・婦人科検診の前だけでした)、子宮頸がんの検査のあとはいよいよ初バリウム。これで最後。いい加減お腹がすいてすいて(この時点で12時すぎぐらい。前日の夜はごはん9時まで、当日朝は飲食禁止)。
肩に胃の動きを緩やかにする筋肉注射をうたれ、バリウムの検査は無事ゲップも出さず(意外とバリウムっておいしい)終了。それにしてもあんなに自力でぐるぐる回らないとダメだなんて、もうちょっとなんとかならないのかしら。。やっぱ胃カメラかなぁ。

人間ドックはこれにて無事終了。聖路加の最大の特徴である、その日に検査結果を説明してもらうべく、軽食をカフェテラスでとりながら時間つぶし。食事はサンドイッチ・ミネストローネ・サラダに、パンとヨーグルトと飲み物を自分で自由にとるシステム。ほんとに軽食だけど、まぁ検査着のままだし、もう15時間ぶりぐらいの食べ物だからちょうどよかったのかな?味は悪くないかんじ。

検査終了から約2時間、お医者さんから検査結果が。結果オールA。まぁ予想通りかな。。先生に肺の写真とか、いろいろ説明うけれたのはよかったけど、うーん私には紙で送られてくるだけでもよかったかも?!
というわけで、初めての人間ドックは何事もなく終了。来年は説明のない病院で、有給をもっと有効に使ってもいいかな~。オススメの病院があれば教えてください。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミス・サイゴン [つれづれ]

慣らし保育でふと平日にベビ連れじゃない時間が出来てしまったので、思い立ってミュージカルを観てきました[るんるん]
現在、帝国劇場でやってる『ミス・サイゴン』。ずっと観たかったんだけど、結局今回が初!

その日のキャストは
 エンジニア:別所哲也
 キム:新妻聖子
 クリス:照井裕隆
 ジョン:坂元健児
 エレン:シルビア・グラブ
 トゥイ:石井一彰
でした。特に誰が見たかったわけでもなく、その日のその時間しか見れなかったのですが・・・。

キム、すごかった。新妻さん、うまい。歌も表情もすごくすごく素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
またミス・サイゴンを観ることがあれば、また新妻さんで観ようと思うほど。
サン・アンド・ムーンがまた聴きたいなぁ。

お話自体はある程度予習をしていったものの、ベトナム戦争がイマイチわかっていなくてちょっと残念(終わってから改めて調べてやっと理解・・・)。そして第2幕の展開に納得がいかず消化不良・・・。ハッピーエンドじゃないと分かっていても、やっぱりね。。

束の間の休日を満喫し、慣らし保育なのに当初の時間より長めに預かってもらいつつ、カーテンコールは見れず(泣)、ダッシュでお迎えに行くと、なんてことはなしにご機嫌な我が子が待っていたのでした。またこんな時間が取れるのはいつのことやら・・・。

ちなみに帝劇、平日昼間とはいえガラガラでした。自分が座った列は2人しかいなかった・・・。
あれじゃ再演は遠いかも[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだかなぁ [つれづれ]

早いもので9ヶ月に突入~。ベビも1960g!はえーーー。ヒトがお腹に入ってるのが未だ信じられない~[あせあせ(飛び散る汗)]
というわけで、産休まであと1週間!引継ぎも一通りしちゃったので、あとはとりあえず通勤すればよいだけ。ギリギリまで働く羽目になっちゃったけど(変なタイミングで転職なんかするから・・・)、つわりもなく、その後も本当に順調で、マイナートラブルすらなくここまでこれて、親孝行なまだ見ぬ息子に感謝でございます[グッド(上向き矢印)]産まれた後が大変かもしれないけど[exclamation&question]ま、そんなの今から心配しててもしょーがないので、かーちゃんは太らないで安産を目指すのみです[犬]

というなかで先週直属の上司である課長と、本日人事と話をする機会があった。
課長も4月にパパになったばかり。なので特になんか言われるようなことはないだろうと思っていたんだけど、大間違い。というか、勝手に解釈して話を進めていくところのあるヒトなので、私が思ってることを伝えたくても伝わらず。
で、あまりに話が一方通行でイラッとしたので、人事にメールして面談してもらった。人事のヒトも私が入社時に間違った説明をしたような困ったヒトではあるのだけど、多少マシかなぁと思った。。のが間違い。ま、課長と話すよりは言いたいことも言えたけど。。結局堂々巡り。だから最初からそう言ってるジャン[パンチ]久々のストレスでした・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

子育てに協力的な周りのパパさん達を見てると一概には思わないのだけど、
「所詮男の人は仕事も休まなくてもパパになれるしねー」
とちょっと冷めた目で見ちゃったりして。。。
なるようにしかならないし、一番不安なのは私だと思うんだけどなぁ。常日頃今の会社のヒトってほんと自分のことしか考えてないなぁと思ってたけど、今回もそんな感じ。部長は問題ないって言ってくれてますけど、って言っちゃえばよかったー(それで話が収まるような、そんな会社です・・・ちっ[眠い(睡眠)])

考えてても仕方ないので、さっさと気分は切り替えて[ひらめき]来週からはマタニティヨガに通ったり、主婦トモと遊んだり、つかの間のお休みを満喫したいと思います。梅雨入りなんてなんのそのー[グッド(上向き矢印)]果たしていつまで出歩けるのでしょうか[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妊婦は当たる!? [つれづれ]

その後もすくすくとベビは育ちもう26週。予定日まであと95日[目]
体重管理もがんばっております[あせあせ(飛び散る汗)]

で、妊婦懸賞とか当たりやすいって聞いたことあるんですが、別に宝くじに当たるわけでもなく・・・と思ってたら

ほんとに当たりました[ぴかぴか(新しい)]・・・といってもプレオーダーに当たっただけだけど。

でも絶対取れないと思ってた平井堅小田和正のライブチケット[exclamation×2]

ベビが出てきたらしばらくライブも行けないしね。楽しみ[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに [つれづれ]

ネイルサロンに行きました。

もちのよいカルジェルで。

 

 いよいよです♪


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原子番号23 [つれづれ]

先日のアタック25にて

「水に含まれる成分として注目されている、原子番号は23、元素記号はV、さて何でしょう?」

という問題。

・・・さてなんでしょう?

アタックチャ~~~ンス

 

正解は「バナジウム」でした~。正解してもパネルはありません、あしからず。

なんでもバナジウムは血糖値を下げるのに効果的≠脂質の増加を防ぐ≠ダイエットにも効果的?だとか。

最近これ飲んでるんですよ。

アサヒ飲料の「富士山のバナジウム天然水

効果うんぬんじゃなく、会社で100円で買えるからなんですけどね。。

ま、水だけで痩せないのはコントレックスで実証済みですが・・・多分これからも上記の理由で飲み続けます。血糖値が気になる方は、レッツちゃれんじ。

ちなみに、銀行の窓口っつーのはいじょーーにノドが乾きます。でも、営業時間中(9時~15時)、休憩時間以外はもちろん水すら口にすることはできず(トイレも基本的に行かない)。なんか体に悪そう!いろいろな人が出入りする場だし、健康にちょっと気遣わないとだなーと改めて思う今日この頃でした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オススメ [つれづれ]

久々の更新です。他の人のはよく見てるんだけどなぁ。。

オススメしたいものされていものをつれづれに綴ってみようかと。

まずはオススメ編。

1.私が大好きなテレビ番組

NHK プロッフェッショナル 仕事の流儀 http://www.nhk.or.jp/professional/index3.html

もう1年半もやってる番組なんですけどね、1時間トイレにいくのも忘れて見入っちゃいます。プロフェッショナルといわれる人はやっぱり才能も努力も考え方もすごい。月並みな感想ですが。

司会のお二人も、エンディングスガシカオの歌もgoodです。

そのほかには『どんど晴れ』・『一期一会 キミにききたい!』・『あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑』となぜかNHKばかり。。ちゃんと受信料払ってますよ~(親が)。ちゃんとした感じが落ち着くんですよ。・・・年寄り!?

2.おすすめデパート

日本橋三越 http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=storeinfo.storetopInfo&tenpoCd=10

別に私がオススメするまでもないんですけどねー。銀座の混雑ぶりにウンザリしたときはちょっと日本橋まで足を伸ばしてみるといいですよ。こんでて化粧品見れない~なんてことは皆無。有名ブランドのショップも銀座では考えられないくらい空いてます。

すぐそばのマンダリンオリエンタルホテルのベーカリーのパンもおいしいし、三越新館地下にはとーってもおいしいバームクーヘンがあります。日本橋、なかなか面白い街ですよ。

3.おすすめ化粧水

無印良品 化粧水・敏感肌用 しっとりタイプ http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076004776

@cosmeで評判がいいと店頭に書いてあったので、お試しサイズで購入したところ・・・いつも使ってる高い化粧水と変わらない潤いっぷり~。(ま、高いほうには何かまた違う成分が入っているのだろうケド) 最近いろんなところで化粧水+乳液以外のものをオススメされるから、化粧水はコレにして+αを購入するのもいいかも。安いからケチらず使え、においもないのがgoodです。

以上、次はオススメを聞いてみたいと思います。。(そのうち)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重要文化財ではたらく [つれづれ]

あまり多くの人にお知らせしてませんが、ちょっと前から銀行で働くことになりました。

まだ今は研修中でほぼ支店にすらいませんが、2.3ヶ月したら窓口にいると思うので覘きに(?)来て下さい。もちろん平日9時から15時までしかやってないけど。。

場所は、日本橋です。三越本店の隣。マンダリンオリエンタルホテルの隣。

国の重要文化財らしく、館内ぶっとい柱だらけ。えらい天井が高くて豪華。相当ステキな建物。なんだか重要文化財で働いてるってすごい☆

って思ったんだけど。

館内迷路。更衣室も食堂も、ひとりで行く自信ありません。柱、ジャマ。店内明らかに狭すぎ。夏暑い銀行って聞いたことないヨ。。。

 

ま、一度興味のあるかたは見に来て下さい。見る価値はあります。

http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/honkan/index.html

でもきれいなオフィスがいいなぁ、やっぱり。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OTTAVA [つれづれ]

こないだ地下鉄の駅でもらってきたmetro min.に載っていたインターネットラジオがいい感じ。

OTTAVA http://ottava.jp/index1.html

オッターヴァー=イタリア語でオクターブという意味らしく・・・クラシック専門のチャンネルです!

クラシックは今まで聴かなかったんですけど、のだめカンタービレのドラマにはまってちょっと好きになっちゃいました(単純すぎ)。家で何かしながら聞くのにちょうどいい。大体音楽だけ聴いてる時間というのはそう多くないもので。。

オーケストラもあり、ピアノもあり、バイオリンもあり、ちゃんと曲名もすぐわかります。途中で入る広告が突然すぎて(それまでオペラ以外の声が入らないから)ビックリしますけどね。

ちなみにMacには対応してないそうです。Windowsの方、是非ご視聴を。番組のやっていないときでもオンデマンドで聞けます。インターネットラジオの利点かも。

そうそうmetro min.もオススメ。センスの良さに脱帽。地下鉄(東京メトロ)ご利用の方、毎月20日前後は要ちぇきらーー(センスねーー)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょうどよい [つれづれ]

先日、とある法事に参加(?)してきました。うちはTHE核家族って家なのでお仏壇もないんですけどね。

その際にお坊さんのお話にこんな詩が出てきました。とてもよい詩だったのでご紹介。

------

お前はお前でちょうどよい
顔も体も名前も姓も
それはお前にちょうどよい
貧も富も親も子も息子の嫁もその孫も
それはお前にちょうどよい
幸も不幸もよろこびも悲しみさえもちょうどよい
歩いたお前の人生は悪くもなければよくもない
お前にとってちょうどよい
地獄へいこうと極楽へいこうと
行ったところがちょうどよい
うぬぼれる要もなく卑下する要もない
上になければ下もない
死ぬ日月さへもちょうどよい
仏さまと二人つれの人生
ちょうどよくないはずがない
これでよかったと、いただけた時
憶念の信が生まれます

-----

宗教心は全くない私ですが、この詩で迷いがちょっと晴れました。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。