So-net無料ブログ作成
検索選択

子連れにいいお店 [グルメ]

たまには外の話でも。

あまり子連れ外食はしてないですが(独身時代がウソのよう!)、子連れでも行きやすかったお店をいくつかご紹介。

銀座 源吉兆庵 松涛 粋(すい)

和菓子の名店の併設の和食やさん。そんなカジュアルじゃなくて割烹?
6Fにワンフロア1室の畳の個室があり、子連れでも余裕でした。室料5000円也。
コース料理もとてもおいしく、お値段相応かと。
ちなみに、今回は母の還暦祝いでした。
できれば子連れじゃなく、もう少し安いお料理もゆっくりいただいてみたいくらいおいしかった。
駐車場は1ブロック隣のバーニーズのとこを利用。1日2,200円だから銀座にしてはお安いし、安心。

二子玉川 炭寅

玉高の裏手、柳小路にある焼き鳥やさん。
玉高を抜けるとすぐ。お店も1Fで、奥の半個室のような部屋には子連れがわんさか。
部屋の広さもいろいろなので、大人数から少人数まで対応可。
お料理も薄味でおいしかった。子供に取分けもできるぐらいの味。
ランチはお値段も1000円程度。落ち着くいいお店です。

港北NT サイゼリア

言わずとしれたサイゼリア。何年ぶりかに入りました。
子供用のいすは、大人用と交換するものはもちろん、ソファに置くのもあって使いやすい。
プチフォッカというパンがとてもおいしかった。子供も気に入った様子。
センター南はあまりお店(モール)がないせいか、港北東急のレストランはどこも混雑気味。
オープンの11時に行くのがオススメかな。

いよいよファミレスデビューをしてしまった。(マックはすでにデビュー済み)
こうして母の手抜きが冗長されていくのでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふぐ [グルメ]

超久々のグルメネタ。
決算が無事終わったごほうびに課長がフグをごちそうしてくれるというので、
大して貢献もできなかったくせに図々しくいただいてきちゃいました。

今回行ったお店はコチラ
富 時葉山 http://r.gnavi.co.jp/a949502/
清澄白河、私の勤務する横浜からは遠いけど、決算発表(後のアナリスト説明会)
をする木場のオフィスからはタクシーですぐなのでした。

小さいお店ながら、入ってすぐのところにはフグが泳いでいました。
ウキウキしながら待っていると、最初の煮こごりのあとのふぐ刺し、
なんと一人1皿!!!
もちろんすごい大きいお皿ではないけど、ちゃんと20cmくらいのお皿にめいっぱい。
その後出てきた白子の焼いたのも絶品。
鍋ももちろんおいしくて、雑炊にはさらに白子がin。そうそう、からあげもおいしかった。
今まで食べたふぐの中でピカイチにおいしかったのでした。
(そもそもそんな高いふぐを食べたことがなかったんだけど)

ごちそうさまでした!

お値段はぐるなびに出てるので、お金に余裕のある方はぜひどうぞー。
自腹でも年に1回なら行ってもいいかなぁ、と思うぐらいおいしかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまプラランチ [グルメ]

金曜に無事初注射(BCG)を終え、ごほうびにマクラーレンを買ってもらった(←言い訳・・・)我が息子。
土曜はワキワキとたまプラにランチしに行きました。なんだかセレブ~。

元職場の先輩が予約してくれたたまプラのカジュアルフレンチ「ヴェルヴェンヌ」
駅からも歩いてすぐのかわいらしいお店。
いつきても、隣の鷺沼との雰囲気の違いに愕然とするんですけど。。

12時の時点ですでに満席!
子連れであることを伝えてあったはずなんだけど、どうもうまく伝わっておらず。
ま、特に問題はなかったし、食後にサービスでマカロンいただいちゃった~。

ランチはプリフィクスのコースから、豚肉のリエットのサラダスズキのポアレを選択。
おいしいーーー。子供産んでから2度目のフレンチ。やっぱりフレンチだよなぁ。
そしてパンがとてもおいしい。たまプラ周辺はパンがおいしいお店が多いんだよね。

デザート(もちろんマカロンまで)もおいしくいただき、さてとー、子連れでどうしよっか。
ということで、一度東急のベビー休憩室に立ち寄ってもらいオムツ換えと授乳。
デパートのある街って便利。

その後は再びお茶でもーということで駅そばのディキシーダイナーへ。
渋谷のは何度となく行っていて、すごく好きなお店だったんだけど、
まさか子連れで来るとは思いもしなかった。(まぁ渋谷は行かないだろうケド)
メニューは渋谷と少し違うかな、って感じだったけど(客層が違うモンね)
子連れにも親切で、空いていて、のんびりできた。
・・・はずだったんだけど、めずらしくグズられ(ここまでご機嫌で十分イイコか)
そろそろいこうかーと相成りました。てかもう外暗いんですけどー(16時40分デシタ)

その後すぐにベビーカーで爆睡の息子。そりゃ眠いわなー。
表参道デビューに続き、たまプラデビュー、お疲れ様でした。

ちなみにベビーカーはマクラーレンのデイトリッパーというモデル。
voloにリクライニングが少しついて、トライアンフよりは軽いというモデル。
ほんとは腰が据わってきた頃(6・7ヶ月)~の使用ということだったんだけど、
見たらすぐ欲しくなっちゃって、マクラーレンの店員さんにいろいろ言い訳して、
買ってきてしまった。やっぱり押しやすい。
腰が据わってきたら保育園のお迎えにも使って、母の運動不足を解消してもらおう。

たまプラランチ、二子玉より空いていて快適なので、もし気が向く方がいたらご一緒しましょうー。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

活水料理 やまと [グルメ]

つい先日退職された元上司の壮行会が銀座で開かれました。

お店は 活水料理 やまと 銀座店 http://r.gnavi.co.jp/a477101/

上海帰りの主賓ということで和食やさんでの開催。さすがのナイスセレクト~。

お店は個室が充実しているようで、今回の席も10名入る個室でした。

お料理は和食、というかお豆腐や湯葉がメイン?お刺身なんかもとてもおいしく、盛り付けも美しく、お酒もおいしく、久々に昔のメンバー(と今頑張っているメンバー)がそろったこともあって会話がはずみました。特においしかったのは前菜とハマグリのお吸い物と〆の帆立ごはん。量もほどよかったし、何より店員さんの対応がとてもよい感じ!店内は歓迎会の季節だからか、金曜の銀座だからかすごい混雑っぷりでしたが、微塵も感じさせない接客でした。お値段もほどほどのようだし、こういった歓送迎会やゆっくりと仲間だけで和食でお酒を飲みたいときにはとてもいいお店でした!!

なによりも主賓のお人柄があらわれた、にぎやかで和やかな会でしたね。これからのご活躍をお祈りしています☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしいモノ [グルメ]

まとめて写真などアップしてみようかと。

恵比寿アタゴール(これは2回目の訪問)

  前菜はチーズフォンデュ。めちゃうま。

 たしかお魚。おいかったけど・・・隣の人の香水がすごくて・・・。

 でもめげずにデザート。フォンダンショコラとピスタチオのアイス。かな?

お次は 中目黒 AWKitchen(こちらも2度目)

 渡り蟹のパスタ。味濃い目。美味。

写真ないけど、ピチってパスタがおいしかった! おまけに

 書いてくれるっていうからわざわざカプチーノにしたのに。笑

最後にお料理教室ネタ。最近はお菓子の会なのでした。

 アプリコットタルト。

 ショートケーキ。使用した苺はあまおう!贅沢~。サイズは直径12cm。なかなかおうちにないサイズですね。。

今度はちゃんと記事に写真載せます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AMEDEI [グルメ]

昨日はバレンタインでしたね。去年は作ったけど、今年は計画性もなく・・・ちょうどデパートに用事があったので、買ってすませちゃいました。

銀座三越の地下入り口入ってすぐのお店 ドルチェファブリガ

こちらではAMEDEIというイタリアチョコが買えます。

AMEDEI http://www.amedei.co.jp/index.html

ロンドンで開催されている「チョコレートアワード」なるもので、こちらの「ポルチェナーラ」というチョコが金賞を受賞したとか。

さすがにお値段もステキです。。

今回はもうちょっとお安かった生チョコをGET。

お味は・・・うーーーーんトレビア~~~ン(フランス語?) 

甘すぎないチョコ(カカオ70%)が口の中でとろける~。さすが金賞 俄然他の板チョコも食べたくなってきました。。

サイトでも買えるようです。板チョコなのに2520円・・・。

http://www.goodwinelife.jp/chocolate/index.php

サイトにもあるように、ワインにも合う大人のチョコ、試してみる価値は大!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵比寿 アタゴール [グルメ]

久々の更新は去年行ったお店です。もう1月も終わりそうですけど・・・。

恵比寿アタゴール http://r.gnavi.co.jp/a550200/

女友達2人でおいしいものを、となるとなぜかフレンチに行く私。ここは前からチェックしてて行きたかったので期待大でした。

いただいたのは4800円のプリフィックス。何頼んだかはもう忘れちゃったけど(レポートにならず)、ちょうどジビエの季節だったので追加料金を払ってきちゃいました。

味のほうは今も覚えてるぐらい、おいしかった!!

結構しっかり目のフレンチかなぁ?と思ってたんだけど、胃もたれするほどの濃さではなく、大好きな白ワインとでもばっちりのお味。しめのデザートは忘れもしないワッフル。うまーーーーーーーー。お腹いっぱいだったのに完食。

なんだかんだとちょっと高くついちゃったけど、友達と話もはずみ、とーっても楽しいおいしい時間を過ごしたのでした。間違いなくオススメです☆

んで、ジビエの季節ということで、、、なんと、お店の前にホンモノの鴨と雉がぶらさがってました!!見てたらシェフの方が出てきてくれて、ジビエの豆知識(というか常識?)を教えてくれました。フランスとかスコットランドで絞めて、空輸してきて、ぶらさげて熟成させるそうです。輸入してから何日かしてからが食べごろだとか。

触ってみたいけど、ちょっとこわい。。(風に吹かれてクビ揺れてますから~) シェフの方がクビを押さえててくれて(手で隠してくれて)、無事鴨を触ってきました。うわーー気持ちいい~羽毛だよ~~~。でも・・・この鴨も数日後には食べられちゃうんだ。。と思うと、せつなさと贅沢を同時に感じた、冬の一日でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

中目黒 AW Kitchen [グルメ]

このブログによく出てくる女子4人組で今度はおいしいパスタを食べに。

今回のお店はwebで評判のよいこちらにしました↓

中目黒 AW  Kitchen http://www.awkitchen.com/

中目黒と池尻大橋のちょうど中間ぐらいの、ちょっと歩くには不便な場所。しかもちょっとわかりにくい。。(珍しく迷った)

しかーし、雨にも降られ散々な気分も、店員さんの素敵な接客に癒され、解禁日1日前のボジョレー(初めて日本人の方が作ったというこちら。美味!)をいただきすっかりご満悦。

さて、期待のお料理は・・・

期待通りおいしかったです!!!

この日は頼んだものは

バーニャカウダ(ソースが絶品)、しま鯵のカルパッチョ、トマトアラビアータ、ラザニア、ニョッキ(洋ナシうまっ!!)、という品数でしたが、なんとおなかいっぱい!!バーニャカウダも結構量あったしなぁ。

サービスの一口デセール(もちろん美味)とハーブティーをいただいて、雨もすっかり上がり気分よく家路についたのでした。

ちょっとお会計が高かった気がしたけど、たぶん予想より高いボジョレーもあったし、サービスとお味を考えればこれでもまた来たい!と思わせる、素敵なお店でした。

またあのパスタとバーニャカウダが食べたいぃ~~~。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カノビアーノ東京 [グルメ]

5年来ぐらいの友達と(長いねぇ)、平日ランチに行ってきました。ニート万歳!

お店は東京駅八重洲口からすぐの

カノビアーノ東京 http://www.canovianotokyo.jp/

12時半に着くと、平日なのに満席・・・みんな何してんだろ?

料理は4000円のランチコース。webに出てるのとはちょっとメニューが違うけど、スペシャリテのえびとからすみのカッペリーニはちゃんといただいてきました。(2口で食べれちゃうけど・・・美味。)

こちらはメインに頼んだ鴨。鴨ラヴ。もちろんおいしゅうございました~。

食べ終わった後はハーブティーを頂きながらおしゃべり。紅茶もなくなり別のお店に席を移してまたおしゃべり。友人を一人呼び出しおしゃべり(仕事中にすまぬ)。駅ですごい偶然に先輩に会い電車でもおしゃべり。

平日ランチ最高~~~。ごはんももちろん、そのゆっくりした時間が、ね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五反田 ジローナ [グルメ]

すっごい今さらな食べ物記録。行ったのいつだっけ・・・?

旧職場にほど近い五反田駅から反対側に歩くこと10分(会社から30分ぐらいかかっちゃうよねー。。)、こんなところに!という場所に

スペイン料理 ジローナ http://www.girona.jp/top.html

があります。

お店の中は結構狭くて、30席もないぐらい?そして、満席!近所のサラリーマンがOLがひしめきあってました。3人なのにカウンターとか。

で、肝心のお料理は、おーいしーーーいーーーー!!(今さらスマスマ風)

何食べたか覚えてない(ぐらい前だもんな)けど、どれもこれもおいしかった。パエリアなんか、すごいお腹いっぱいだったのにたいらげました。うふ。

ワインも結構そろっていて、サングリアなんかもおいしくて、これまた楽しい楽しい夜が過ぎていくのでした。。

オススメでーす☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。