So-net無料ブログ作成
検索選択

芝vsクレー?! [テニス]

数日前のニュースですが・・・テニスフリークな皆様、ご存知でした?

『芝&クレー』コートで ナダルがフェデラーに勝利!

http://news.tennis365.net/news/today/200705/2722.html

動画はこちら http://www.youtube.com/watch?v=EJ4hLzbT6zo

ナダルの故郷、スペインのマジョルカ島に設置されたこのコート、費用は163万ドル、準備期間は19日だそうで・・・。スペイン人ステキ☆チェンジコートのたびにシューズを履き替えたんだって。

結果は7-5、4-6、7-6でナダル。最後のタイブレークは12-10。。集中力続くんだろうか?

これから始まるフレンチオープンとウインブルドンが楽しみです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

靴下脱いでくださいー [テニス]

プロでもアマでも一緒ですね~。(練習量が違うケド)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アガシ引退・・・ [テニス]

USオープン3回戦で負けて、アガシが引退しちゃいました

この記事読んで泣きそうになったヨ・・・。

http://news.tennis365.net/news/today/200609/1339.html

アガシといえば、私が高校生の頃には派手派手なナイキのウェアと黄色いラケットに長髪(その後バンダナ→坊主と変化していくのだけど。。)、というありえないスタイルだけど強い。かっこよすぎでした。あの頃からナイキのテニスウェアがメジャーになったし、そんなに大きくない背で、すんばらしいストロークをするアガシは、あの甘ーーいマスクも手伝って大人気でしたよね~。スクールコーチにもアガシ信仰者が結構いた気がするな。

と、10年以上(・・・)前から今まで本当に長く現役を続けてくれたアガシ。

ありがとう&お疲れ様でした

そのうちグラフと一緒にミックスでも出てくれないかなぁ・・・?


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合宿お疲れさまでしたー [テニス]

週末、今年最後になるテニス部の合宿に行ってきましたー。

今年初の全参加、ということで、気合を入れて19時半に出発したものの、もう眠くて眠くて仕方ない・・・。さっさと温泉に入り、ロビーで飲んでる人からお酒をもらい(うわ、タダ酒すみません)、12時半には撃沈。土曜の夜に遅くまで長らえていたのはこれが原因だったのね。。

テニスは心配されていたお天気も大丈夫で、自分的には試合も勝てたし(内容は・・・レッスン内容全く生かされておらず。ガックシ)、秋の日差しが本当に心地よくて気持ちいー感じでした。

秋合宿といえば、恒例の来年度キャプテン発表!今年は公式に知りうる立場だったので、予想も何もありませんでしたが・・・。nakany・夏みかんさん・hana、がんばってねー。ビデオ面白かった!

自分のお仕事はそれこそ最後のイベントとなる「納会」の宣伝。直前に決まったハモリは、舞台では散々でしたが(洗濯機置き場ではあんなにキレイだったのに!)、まぁみんなが優しく受け止めてくれたのでよしとしましょう。てか本番はまだ1ヵ月も先。最後の一仕事、ガンバリマス!

新キャプテン発表の後、ホッとしたのか、酔っ払ってたのか(多分後者)、号泣。今年はやっぱりいろんな思いがつまってるようです。1ヶ月後はどうなることやら・・・。ひとまず、あの時受け止めてくれた同期には感謝感謝です。これまでありがとう&これからもヨロシクね。

最後に…合宿スタッフの皆様、本当に1年間お疲れ様でした!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

集中力 [テニス]

土曜日に晴天の中試合をし、かなーり気持ちよくなった翌日、曇天の中先輩の試合の応援に行ってきました。

団体戦で、すでに3本中2本が終わっていて、1-1のタイ。先輩は時間切れでサスペンド、5-6(8ゲームマッチ)ビハインド。しかも負けた1本は自分の責任かなーーーーり大、ということで、応援なのに緊張してました・・・。

開始30分前に降り出した雨も止まない中で始まった試合は、スタートから3ゲーム連取で先輩の勝ち!チームもこれで無事勝利!!(思わず抱きついてゴメンナサイ。笑) お見事でした!!

先輩の試合を見てて、ほどよい緊張感とものすごい集中力を感じました。いつもは諦めちゃうボールが取れたり、ネットインしたり、サーブがここぞというときに入ったり。足がしっかり動いて、ラケットもちゃんと振れてる。常々試合のときは集中しようと心がけているものですが、いかにそれが適当だったか思い知っちゃったような気分でした。

土曜日の試合のときもいろいろ勉強したのに、また練習になると意識がおろそかになっちゃうんですよね。なんとなく、じゃないテニスを目指して少しがんばってみようと思った、秋の一日でした。

それにしても、wrenさん、ほんとにおめでとうございました!&ありがとうございました!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プライベートレッスン [テニス]

本日はプライベートレッスン。なんと4人しかいなかったので、みっちりたっぷり打つことが出来ましたー。ラッキー

ストロークの球出し、ロングラリーとボレスト、ボレー&スマッシュ、サーブ、サーブからのポイント、と一通りやることが出来ました。

最近バックの調子がイマイチだし、全体的にボールが短くなりがちだけど、全然ひざが曲がってないんだな・・・超基本だけど"下から入る"、心がけます。

スマッシュも今まで苦手だったけど、じっくり教えてもらって目からウロコ!これで少し苦手意識が払拭されるはず!?構え構え。

ボレーは先日のスクールで教えてもらったことを意識しながら。うーんなかなかいい感じじゃないっすか♪

というわけで、寒空の下の2時間、充実しまくりでした。

 

余談。

超、といえば、今日の新聞にでてた広告で「日立超LSIデザイン」って会社名を発見!会社名に「超」って!!LSIが何かも分からないって話ですが、いやー朝から衝撃的でした。ウケル・・・。

でも、もしかして、「超LSI」ってのはこの世界に存在する普通の単語だったりする・・・?超文系な疑問。。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスって楽しい♪ [テニス]

何をいまさら、なタイトルなわけですが・・・

こっそり上達しようと思ったけど(?)、今日からスクールに通うことにしました!

ちょっとドキドキしながらクラスへ入ると、早速ボレーボレーから。休むまもなくストローク、ボレー、スマッシュ、サービスダッシュ&ボレー・・・全く無駄の無いレッスン、これはすごい。

その後シングルダブルスのチャンピオンゲームをやりました。ゲーム中待っているときに、コーチにかなり的確なボレーとバックストロークの修正をしてもらいました。次で意識してみたら全然違う!うまくなれそうな予感☆(見学&体験で見ていたコーチの中で一番このコーチがいいかも!)

夜10時から、とこんな時間にテニスで興奮してていいのかしら?と思いつつ、仕事のストレスも吹っ飛ぶ楽しい1時間半でした。ここのとこイマイチなテニスが続いてたけど、コーチの教えに忠実に、少しずつ修正していけるといいなー。

来週からもがんばって通うぞ!!

それにしてもインドアコートって快適。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れ様でした! [テニス]

週末は白子にてグループ会社も含め総勢400名を超す人が集まっての団体戦でした。

天気予報に翻弄されながらも、土曜は晴天!!いい天気を通り越す暑さに参りましたが、結果3勝0敗(チームも個人も♪)と非常に楽しかったです。それにしてもシングルスはグダグダな試合でしたねぇ。スミマセン。>チームの皆様

そしてそして、夜の宴会の楽しかったこと!!運営の皆様、お疲れ様でした!4年参加した中でダントツに楽しかったです♪みんな役者ですねぇ・・・。流石、その一言に尽きます。

日曜も再び天気に翻弄されまくり、朝からぐったりでしたが、土曜日に好成績を残せたおかげでインドアでテニスが出来ました。結果は・・・自分の力の無さを実感しました。。もっと強くなりたい、と心から思いました。がんばろう。

同じチームの皆様、いろいろと、本当に、心から楽しかったです!ありがとうございました!!あまり一緒にテニスできなかったのが心残り・・・。またご一緒しましょー。

そして運営の皆様、本当にお疲れ様でした!私はまだこれからが本番、ぐらいの勢いですが(泣)、皆さんと一緒にできてよかったです。これまた素敵なメンバーで、毎回飲み会では酔っ払ってましたが(笑)、最後までどうぞよろしくお願いしまーす。

それにしても、体はグッタリ。。迫りくる年齢には勝てません。。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AIG Open [テニス]

今日有明で行われているAIG Openへ行ってきました!

男子S・D準決勝、女子S準決勝・D決勝という好カード。自由席だったのにお昼過ぎに行ったら結構いっぱいでした。。。(指定席が無駄に空いていて・・・もったいない!招待されたら来い!!)

  Mちゃん似(笑)の浅越の練習風景

朝から(正確には昼から)満喫しちゃいました。

浅越は残念ながら準優勝でした~。悔しそうだったけど、でも十分立派です!途中からちょうど真後ろに当たる場所から見て動きを勉強しました。(動きの前にショットが違いすぎ?!)前衛がどこにいるべきかとか、観察観察・・・。それにしても優勝ペアは楽しそうだったなぁ。

そして今日のメインイベント(に結果なっちゃった)、鈴木貴男と岩渕のダブルス。始まったのはもう21時近くにも関わらず・・・ちょーーーー興奮しました!しかもしかも、勝利!!!!!すごすぎ!!!!!23時までいた甲斐ありました。キープキープでほぼ行きましたが、2セット目のブレークと、最後のタイブレの乗りに乗っていたこと!こんな素晴らしいテニスが見れて、ほんと今日来てよかった~って心から思いました。アングルボレーとスマッシュはほんと2人ともすごかった。新ルールは意外と気にならず。男ダブならではかな、とやっぱり思いますが。

男子の準決勝2試合目もファイナルタイブレというアツイ試合で、二人とも最後は満身創痍という感じでした。あきらめちゃいけないのね、やっぱり。勝ったほうは明日決勝か・・・辛そう。苦笑

イメトレはばっちり。さて、来週のために練習しないと♪(大体ギャップに気づいて、より落ち込んだりする・・・ドンマイ。)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合宿。のち大雨。のち感動。 [テニス]

週末は東金にて会社のテニス部の合宿でした。毎年必ず満足度100%で帰るこの合宿。今年は運営。皆様ご満足いただけたでしょうか・・・?

土曜日は夏に逆戻りの暑さのなかみっちり練習。普段何気なくやっていることを集中して基本をしっかりやること、常に意識をもってボールを運んでいくこと、当たり前だけどいつも出来ないことを再確認しました。ニューラケットもなかなか!(サーブだけは前のほうがラクかも。これからがんばります。)

テニスのモチベーション上がりまくりで迎えた(といいつつ若干飲みすぎましたが・・・)日曜の朝。

サーーーーという音が聞こえてきました。・・・まさかの雨。がーん。

一瞬にして目が覚めましたが、対応も決まり、開始時には雨もあがり一生懸命考えたダブルス戦が始まりまったのですが、再び雨脚が強まり(まさしく「豪雨」・・・)やむなく中止。

運営サイドとしては相当悲しい事故でしたが、おかげで同時開催されていた部内戦の女子決勝を心置きなく観戦できることになりました。3時間以上にもわたる死闘でした。

正直、感動しました。鳥肌立ちました。涙腺刺激されちゃいました。

Yちゃん、おめでとう。そしてあや茶さま、ほんとお疲れ様でした。勝敗に関わらず、本当に素晴らしい試合でした。感動をありがとう!!

何より無事(?)終わることができてちょっとほっとしてます。皆様ご協力ありがとうございました!テニスがんばるぞー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。