So-net無料ブログ作成

認可保育園&突発? [baby]

先々週末に通知がきて、なんと第一希望の認可保育園に受かってしまった。
今の保育園(認定)がとてもよいところだったので、結果発表が近づくにつれ、受からなくてもいいんだけどなぁ・・・なんて思ってたら。
まぁ今の園は2歳までの園なのでいずれ移らなくてはいけないし、やはり大きくなったらお庭のある園がいいだろうし、人気すぎて途中からはとても入れそうもないし、これでよかったんだろう。
早速働く親には優しくない、平日の健康診断と説明会(しかも別の日・・・)がある。以前見学にいったときには若干ビジネスライクな雰囲気を受けたけど、実のところどうなんだろう?ある意味ドキドキ。。これがよい選択であったと思えるといいな。ま、うちの坊はどこでもマイペースにやっていきそうだけど。

そして、先週木曜に初発熱をした坊。それも結構中途半端な感じで、maxで38.4℃。うむー?
次の日は微熱はあるもののご機嫌だということで保育園に連れて行くも、2時半ごろ呼び出し。といってもまたもや38.4℃。うむむ?
土曜日になったらもう熱も下がって(多分)、ごはんもよく食べよく遊びよく笑い。よかったよかったー。
と思ってたら、今日お迎えに行ったら先生に「発疹が出てるんで、突発じゃないですかねぇ?」と言われた。へ???
そういえば、突発ってそんな症状でしたよねー。えー乾燥でかゆいのかと思ってました~。なんて間の抜けた会話をしてきてしまった。我ながら適当すぎる。。
そんなわけで明日病院で見てもらおうかと思います。これで突発終わりだったらラッキーだなぁ~ん。

7ヶ月半、相変わらずゴキゲンな坊と適当な親(そういえばダンナは発疹でてない?って言ってたな!さすが!)は健在でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

離乳食開始&三種混合2回目&7ヶ月検診 [baby]

2月にはいってやっと離乳食が開始。もう6ヶ月半ですけど。
7ヶ月検診のときに見た文言「そろそろ2回食」。ま、保育園でやってくれてるから。。
最初からおかゆは4口か5口くらいは食べられる様子。パン粥は嫌いみたいとのこと。
日本人なら米食うぞーってね。家でも結構ぱくぱく食べました。
早く大人と同じものが食べられるようになったら楽しいね。

ちょうど4週あけて2度目の三種混合。
初回に泣かなくても、だんだんと成長して泣くこともある、なんて聞いてたから
またちょっとワクワクしてたんだけど(なんてハハ)、今回も泣かず。むしろきょとーん。
こうなったらいつまで泣かないでいられるかだなー。

そしてちょっと早めの7ヶ月検診。
身長68.5cm、体重8.16kg 成長曲線の真ん中を突き進み中。
聴診器で遊びたいのに先生に取り上げられ、お腹をぐにぐに、大事なトコもぐにぐに。
でもニコニコの我が息子。もうすっかり病院も慣れたもんだね。
特に問題もなく順調な成長っぷりなのでした。

病院に行ったついでにHibワクチンってうけたほうがいいのか聞いてみた。
予約すれば1ヵ月後にはできるとのこと。でも1回8000円を全部で3回かぁ・・・。
値段じゃないのはわかってるんだけど、うーん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふぐ [グルメ]

超久々のグルメネタ。
決算が無事終わったごほうびに課長がフグをごちそうしてくれるというので、
大して貢献もできなかったくせに図々しくいただいてきちゃいました。

今回行ったお店はコチラ
富 時葉山 http://r.gnavi.co.jp/a949502/
清澄白河、私の勤務する横浜からは遠いけど、決算発表(後のアナリスト説明会)
をする木場のオフィスからはタクシーですぐなのでした。

小さいお店ながら、入ってすぐのところにはフグが泳いでいました。
ウキウキしながら待っていると、最初の煮こごりのあとのふぐ刺し、
なんと一人1皿!!!
もちろんすごい大きいお皿ではないけど、ちゃんと20cmくらいのお皿にめいっぱい。
その後出てきた白子の焼いたのも絶品。
鍋ももちろんおいしくて、雑炊にはさらに白子がin。そうそう、からあげもおいしかった。
今まで食べたふぐの中でピカイチにおいしかったのでした。
(そもそもそんな高いふぐを食べたことがなかったんだけど)

ごちそうさまでした!

お値段はぐるなびに出てるので、お金に余裕のある方はぜひどうぞー。
自腹でも年に1回なら行ってもいいかなぁ、と思うぐらいおいしかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三種混合 1回目 [baby]

無事お正月には、初飛行機[飛行機](羽田⇔広島)・初船[船](広島宇品港⇔宮島)・初世界遺産(厳島神社・すごくよかったー)を体験した我がぼっちゃま。ついでに寝返りもようやく確認[ひらめき]
各所で笑顔を振りまきまくり、まーなんてイイコなんでしょっ[揺れるハート]

というわけで、イイコついでに人生2度目の注射、三種混合の1回目を受けてきました。
普通に小児科で受けれるので、保育園の帰りにちょこっと寄って、ぱぱっと注射。
BCGのように団体接種ではないので、待ち時間もなく(小児科が予約制のため)、あっというまに終了~。

普通の注射器を使っての注射は初めてだったから、泣くのかなー(ちょっとワクワク)と思ったけど、
1mmたちとも泣かず、きょとーんとしたまま終了。あれーー終わっちゃったよ。つまんないの。。
鈍感バンザイだね。。いやいや、やっぱりイイコだね[晴れ]

あと12日でハーフバースデー[バースデー]
現在 身長67cm 体重7.48kg
順調順調[グッド(上向き矢印)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまプラランチ [グルメ]

金曜に無事初注射(BCG)を終え、ごほうびにマクラーレンを買ってもらった(←言い訳・・・)我が息子。
土曜はワキワキとたまプラにランチしに行きました。なんだかセレブ~。

元職場の先輩が予約してくれたたまプラのカジュアルフレンチ「ヴェルヴェンヌ」
駅からも歩いてすぐのかわいらしいお店。
いつきても、隣の鷺沼との雰囲気の違いに愕然とするんですけど。。

12時の時点ですでに満席!
子連れであることを伝えてあったはずなんだけど、どうもうまく伝わっておらず。
ま、特に問題はなかったし、食後にサービスでマカロンいただいちゃった~。

ランチはプリフィクスのコースから、豚肉のリエットのサラダとスズキのポアレを選択。
おいしいーーー。子供産んでから2度目のフレンチ。やっぱりフレンチだよなぁ。
そしてパンがとてもおいしい。たまプラ周辺はパンがおいしいお店が多いんだよね。

デザート(もちろんマカロンまで)もおいしくいただき、さてとー、子連れでどうしよっか。
ということで、一度東急のベビー休憩室に立ち寄ってもらいオムツ換えと授乳。
デパートのある街って便利。

その後は再びお茶でもーということで駅そばのディキシーダイナーへ。
渋谷のは何度となく行っていて、すごく好きなお店だったんだけど、
まさか子連れで来るとは思いもしなかった。(まぁ渋谷は行かないだろうケド)
メニューは渋谷と少し違うかな、って感じだったけど(客層が違うモンね)
子連れにも親切で、空いていて、のんびりできた。
・・・はずだったんだけど、めずらしくグズられ(ここまでご機嫌で十分イイコか)
そろそろいこうかーと相成りました。てかもう外暗いんですけどー(16時40分デシタ)

その後すぐにベビーカーで爆睡の息子。そりゃ眠いわなー。
表参道デビューに続き、たまプラデビュー、お疲れ様でした。

ちなみにベビーカーはマクラーレンのデイトリッパーというモデル。
voloにリクライニングが少しついて、トライアンフよりは軽いというモデル。
ほんとは腰が据わってきた頃(6・7ヶ月)~の使用ということだったんだけど、
見たらすぐ欲しくなっちゃって、マクラーレンの店員さんにいろいろ言い訳して、
買ってきてしまった。やっぱり押しやすい。
腰が据わってきたら保育園のお迎えにも使って、母の運動不足を解消してもらおう。

たまプラランチ、二子玉より空いていて快適なので、もし気が向く方がいたらご一緒しましょうー。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お食い初め [baby]

本日で我が息子も生後100日を迎えました[目]
もう100日かぁという気もするけど、正直あっという間だったなぁ。

そんなわけで、週末にお食い初めをしました@鷺沼とうふ屋うかい
お食い初めのお膳はコチラ↓↓
DSC00797.JPG
小さい鯛のお頭もついて、2500円でした。お安い~。
ごはんとお吸い物をちょっと口につけて、石も口につけて(思いっきり寝てたけど)無事終了。
あとはみんなでおいしくいただきました♪
芝公園のうかいに比べるとかなり割安の様子。
七五三もここかな。(5年も先だけど。。。)

初公開の我が息子、お風呂上りにひどい頭にされてます。
DSC00808.JPG
萌え~~~(親バカ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミス・サイゴン [つれづれ]

慣らし保育でふと平日にベビ連れじゃない時間が出来てしまったので、思い立ってミュージカルを観てきました[るんるん]
現在、帝国劇場でやってる『ミス・サイゴン』。ずっと観たかったんだけど、結局今回が初!

その日のキャストは
 エンジニア:別所哲也
 キム:新妻聖子
 クリス:照井裕隆
 ジョン:坂元健児
 エレン:シルビア・グラブ
 トゥイ:石井一彰
でした。特に誰が見たかったわけでもなく、その日のその時間しか見れなかったのですが・・・。

キム、すごかった。新妻さん、うまい。歌も表情もすごくすごく素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
またミス・サイゴンを観ることがあれば、また新妻さんで観ようと思うほど。
サン・アンド・ムーンがまた聴きたいなぁ。

お話自体はある程度予習をしていったものの、ベトナム戦争がイマイチわかっていなくてちょっと残念(終わってから改めて調べてやっと理解・・・)。そして第2幕の展開に納得がいかず消化不良・・・。ハッピーエンドじゃないと分かっていても、やっぱりね。。

束の間の休日を満喫し、慣らし保育なのに当初の時間より長めに預かってもらいつつ、カーテンコールは見れず(泣)、ダッシュでお迎えに行くと、なんてことはなしにご機嫌な我が子が待っていたのでした。またこんな時間が取れるのはいつのことやら・・・。

ちなみに帝劇、平日昼間とはいえガラガラでした。自分が座った列は2人しかいなかった・・・。
あれじゃ再演は遠いかも[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1ヶ月検診 [baby]

本日ベビと私の1ヶ月検診でした。とはいっても生後41日。
母子ともに問題なく、すくすく育っている様子。私もやせていない様子。。。

体重 2850g→4600g
身長 49cm →55cm

成長曲線のど真ん中よりちょい上ぐらい?うん、順調順調[グッド(上向き矢印)]
まだまだこんな勢いで大きくなるんだよね。どんどん重くなって動き出しちゃうんだなぁ。早く大きくなってほしいような、このままでいてほしいような。。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無事 [baby]

予定日より2日早く、病院に到着してから40分、超スピード&超安産で産まれちゃいました☆
退院して我が家にベビちゃんがいるのが不思議でならないのですが・・・1週間前はまだお腹にいたんだよなぁ・・・。
今後ともベビ共々よろしくお願いしまーす[るんるん]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに臨月 [baby]

産休に入りぼーっとしてる間に今日から臨月に突入~!!きゃーーー早いー早すぎる[あせあせ(飛び散る汗)]
まだやらなきゃいけないこと(入院準備とか、肌着の水通しとか、おむつ買ったりとか、保育園のこととか)が何も出来ていないのに・・・。まぁなんとかなるよね。。

そしてこの期に及んで風邪をひいてしまった。。なにやらもう10ヶ月にもなると普通に薬も出してくれるらしいけど。はちみつ生姜湯でだいぶ良くなったので、あと一息[パンチ]

そんな中アカチャンホンポのセミナーには行って来ました。メインはダンナさまの沐浴体験。沐浴布ってのがいるということすら初めて知り(遅い?)、いいお勉強になりました[ひらめき]そうそう、耳って押さえなくていいのかなぁ?特に言ってなかったけど。。そしてよくある妊婦の重さを実感してみましょう~の錘つきベストも登場~。大変さを実感するはずが「全然走れそう」と意味の分からない感想を述べる我がダンナ。。サスガだわー[眠い(睡眠)]

さてあと4週間、名前も決まってないし(!!)、ダラダラしすぎないようにしなくっちゃ。
そしてお腹のベビはクラシック聞いてぐっすり寝ております。胎教なんてなんのその。どうやらノンビリや(病院でエコー写る時もほとんど動かないし。。)みたい。産まれてからもその調子で~[いい気分(温泉)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。